2012年3月1日木曜日

野球スコアブックアプリ Bb Pad にバックアップ機能を追加しました。

野球スコアブックアプリ Bb Pad にデータのバックアップ機能と、それのリストア機能を追加しました。

Bb Padではチーム名や選手の名前、試合のデータ等の全ての入力されたデータをAndroid端末の中のメモリー領域に保存していました。このため、もし端末が故障したりするとそれまでのデータが消失する可能性がありました。

このため、今回のバージョンではそれらの記録したデータをSDカードにバックアップする機能を追加しました。使用方法は簡単で、メイン画面のメニューに「backup」というコマンドがありますので、それをタッチするだけです。そうすると、SDカードに「net.sapy.vivaBaseball」というフォルダが出来てその中に「BbPad.20120301181715」等という日付時刻がファイル名についた名前のファイルが出来上がります。

ファイルエクスプローラー等のアプリでこのファイルをPC等に保存しておいて下さい。Dropbox等のアプリでクラウド上に保存するのも安心です。


万一バックアップデータからデータを復旧させる場合は、バックアップと同じ場所にバックアップしたファイルを用意して、メインメニューから「recovery」コマンドをタッチして下さい。うまく読込めない場合は、一度対戦データ一覧画面等の他の画面に移動して、そしてもう一度メイン画面に戻ってから「recovery」を行ってみてください。

「recovery」を行う場合は、既存のデータが上書きされますので、注意してください。 「recovery」を行う前には必ず「backup」を行っておいて下さい。そうすれば万一バックアップファイルが壊れていても、直前の状態まで戻す事ができますし、SDカード内に 「net.sapy.vivaBaseball」というフォルダも作成されますので、読込むデータを設置する場合にも便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿