2011年6月3日金曜日

viva Shogiが棋譜の貼付け読み込みに対応しました!

今回のバージョンアップの目玉は、棋譜データの貼付け読込みに対応したことです。
掲示板等で次のような棋譜を目にしますが、このような棋譜データを選択コピーしておいて、
vivaShogiに貼り付ける事によって、手軽にその局面が再現されます。

棋譜の例
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲7八金△3二金▲2四歩
△同 歩▲同 飛△8六歩▲同 歩△同 飛▲3四飛△3三角▲3六飛△2二銀
▲2六飛△5二玉▲8七歩△8五飛▲4八銀△7四歩▲3八金△5一金▲5八玉
△6二銀▲1六歩△7三桂▲1五歩△2三銀▲3三角成△同 桂▲8八銀
△9四歩▲2八飛△2四歩▲7七銀△8四飛▲3六歩△7五歩▲4六歩△8五桂
▲6六銀△7六歩▲7四歩△同 飛▲8三角△7一飛▲7二歩△8一飛
▲6五角成△7七歩成▲同 桂△同桂成▲同 銀△3五歩▲4七銀△3六歩
▲3五桂△3四銀▲2四飛△8五飛▲2一飛成△6五飛▲3二龍△4二桂
▲3三龍△3五飛▲7四桂△7三銀▲7一歩成△7四銀▲3一龍△8四角
▲7三歩△6五桂▲6六銀△2五飛▲3二金△5四歩▲7二と△5三角▲2七歩
△3五飛▲6五銀△同 飛▲4五桂△同 銀▲同 歩△3五角▲4二金△同 金
▲6一龍

これをvivaShogiに貼り付けます。すると下の画像の順番のように手軽に盤面が再現できます。


盤面を読込んだ後は、「戻る」「進む」ボタンでそれまでの駒の動きを再現できますし、途中から駒を動かすことも可能です。

スマートフォンをお持ちの将棋ファンの方は是非お使い下さい。あなたの棋力アップのお役に立てれば幸いです \(^O^)/

4 件のコメント:

  1. こちらのアプリを利用させていただいております。
    使い方の質問なのですが棋譜読み込みを使用した場合、投了局面になっているのですがこれを初手の画面にするボタンはあるのでしょうか。

    返信削除
  2. こんにちは。vivaShogiをご利用いただきまして、ありがとうございます。

    すみませんが、現在は初手まで一気に戻すボタンが無く、1手ずつしか戻せません。しかし、現在対策中でして、しばらくすればこの機能を織り込んだバージョンを公開する予定です。それまで、ご不便をおかけしますがお待ち下さい。

    恐らくボタン長押しで初手に戻すようになると思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 早速の返答ありがとうございます。
    まだアンドロイドには決定版の棋譜管理アプリがないのでこれが出来ればかなり購入される方が増えると思います。期待しています。

    返信削除
  4. こんばんは。

    取り急ぎ「戻る」「進む」ボタンの長押しで、それぞれ初手、最終手の局面へ一気に移動できるようにしました。
    (明日の名人戦に間に合うようにです :-)

    Android Marketでインストールされた方は更新できると思います。au one Marketでご購入された方はもうしばらくお待ち下さい。数日後に更新できるようになると思います。(KDDIさんのアップデート内容確認後となります。)

    他にも何かご要望がありましたら、お聞かせ下さいませ。

    返信削除