2010年10月5日火曜日

android用将棋盤アプリ「viva Shogi」を公開しました。 

2010年10月1日にKeiからandroid用将棋盤アプリ「viva Shogi」をandroid marketで公開しました。
viva Shogiは、詰め将棋や局面検討用の将棋盤アプリで、アンドロイド携帯が対戦の相手をしてくれるといった対戦ゲーム機能はありません。
また、画面解像度が800x480以上です。

 viva Shogiは以下の機能を持っています。
  • 駒を動かすのは表示されている駒を直接タッチして行います。
    また、それとは別に駒移動用の大きなボタンも設置してありますので、
    駒のタッチでは小さくて使いにくい場合はこのボタンを使って駒を移動させます。
  • 詰め将棋用と対戦用の盤面配置用モードを持っています。
    詰め将棋用の盤面配置では、初期設定として駒箱に全ての駒が入っています。
    対戦用の盤面配置では平手の駒配置が初期設定となります。
    駒配置の画面では、駒は自由に動かすことができます。
  • 盤面配置は前述のように詰め将棋用と対戦用と2種類ありますが、それぞれ編集が終われば自動的にデータが保存されます。
  • 検討用のモードでは、駒はその駒が動ける位置にしか動かすことができません。
    また、駒を選択すればその駒が動けるマス目が表示されますので、初心者の方にも分かりやすくなっています。
  • 検討用モードの状態はアプリが終了する時に自動的に保存されますので、次回も簡単に続きから始められます。
  • 検討用モードは自由な検討ができる事を主眼に考えましたので、必ずしも先手後手が交互に指さ無くても良いようにしてあります。
  • 王手の場合は王手の表示が出ます。
  • 詰んだ場合も表示が出ます。
詰め将棋を考えるとか、棋譜を並べて検討したい、友達と携帯を手渡ししながら手軽に対局するといった使い方を想定して作成しました。


まだまだ欲しい機能があるのですが、徐々にバージョンアップしますので、ご期待下さい。

1 件のコメント:

  1. HT-03Aを使用しているのに、画面解像度の制約を知らずに購入してしまいました。使えなくて残念

    返信削除