2011年8月11日木曜日

vivaShogi でメール対戦が行えます。

今回のvivaShogiのバージョンアップの目玉は、対戦機能の追加です。

メールによる通知を使っての対戦です。このためオフライン対戦となりますので、の~んびりと次の1手を考えての対局となります(^^;

では対局のやり方です。
盤面検討の状態から、「対戦開始」ボタンを押すとその局面から対局開始となります。以下の画面ではあなたが1手指した後に「対戦開始」ボタンを押した場合です。この場合はあなたが先手という事になります。何も指さずに対戦開始とすれば、あなたが後手番となります。
「対戦開始」ボタンを押すと次の画面になります。

今回のバージョンアップで「対戦開始」のボタンが追加されています。
自分と友達のメールアドレス、ハンドル名を設定します。
この画面ではお互いのメールアドレスとハンドル名を設定します。そして、OKボタンを押すと、相手の方にメールが送信されます。そのメールにはあなたのハンドル名と共に棋譜データファイルへのリンクが設定されており、それをクリックする事で棋譜ファイルをダウンロードできます。
 
対戦のメール本文例
ここでこのリンクをクリックすると、ブラウザが立ち上がりファイルがダウンロードされます。
メール本文のリンクをクリックするとブラウザを指定する画面となります。お使いのブラウザを選択して下さい。
 ダウンロードが始まると下図のようにファイル名の指定ができる場合もありますが、ファイル名は何でも結構です。面倒であればそのまま保存しておいて下さい。このファイルはvivaShogi専用のファイル形式で、通常はSDカードの中に保存されます。

ここでOKボタンを押すとダウンロードが始まります。ダウンロードが終われば画面上部のステータスバーにダウンロードが終わった事を通知するアイコンが現れますので、ステータスバーを下に引き下げて下さい。
赤印のようなアイコンでファイルのダウンロードが分かる
ダウンロード完了の通知
 ここでそのダウンロードが完了したファイルをクリックするとvivaShogiが立ち上がり盤面が再現されます。
 カーソルは相手が指した手を示しています。ここから1手指す訳ですが、盤面では先後交互に何手でも動かせますし、送信された局面まで戻す事もできます。このため、自分の手と相手の手をいろいろと検討しながら次の1手を考えて下さい。次の1手が決まればMENUボタンから「対戦返信」ボタンを押してください。
 「対戦返信」ボタンを押すと自動的に相手に同じようにメールによる通知が送信されます。
以上の手順を繰り返して、局面を進行させます。投了する場合は「投了」ボタンを押せば相手に投了した事を伝えるメールが送信されます。
通常のネット対戦将棋では、対局中にずっと端末を開いておく必要がありますが、スマートフォンではそういう訳には行かない場合も多いと思います。このため、オフラインで楽しめるメール対戦の機能を実現してみました。

オフラインの対局となるため、持ち時間は無いのですが、その分じっくり考えられるよう局面を自由に行き来できるようにしました。また、対局開始も初手から行う必要がありませんので、極端に言えば先手だけ10手指した状態から対局することも可能です(笑)また駒組みの手順を飛ばして、駒がぶつかる局面から対戦を開始する事もできます。

ゲーム性はあまり無いかも知れませんが、気の合う仲間と局面研究するには良いかと思います。他の対戦アプリには無い機能だと思いますので、上手くご利用頂いて棋力向上に少しでもお役に立てれば幸いです。

また棋譜の形式対応機能も変更しました。従来のものは「▲7六歩△3四歩」というように全角数字と漢数字の組み合わせだけの対応でしたが、「▲76歩△34歩」と半角数字の組み合わせのものでも読めるようになっています。

ご意見・ご要望・ご質問等ございましたら下のコメント欄にご記入下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿