2011年6月24日金曜日

viva Shogi が棋譜の自動再生に対応しました。

本日の更新でviva Shogi が棋譜の自動再生に対応しました。(インストールはこちらへ)

検討モードでMenuボタンを押すと、「自動表示 戻る」と「自動表示 進む」ボタンが現れます。このボタンを押すとそれぞれの手順方向に局面が自動的に再生されます。

0.8秒毎に駒が動きます。止める時はどのボタンでも良いのでタッチして頂ければ自動再生が停止します。

検討モードでMenuボタンを押した時の画面

前回の更新にて機能を追加した「戻る」「進む」ボタンの長押しと、今回の自動再生機能で、「棋譜を読込み」→「初手の局面に移動」→「自動再生」という手順が行えます。

また今回の更新では他にも棋譜ファイルをSDカードから読込む時の操作性を改善しました。前回読込んだ棋譜ファイルの位置を覚えていますので、次回の棋譜ファイル読込み時にファイル指定する際の操作回数が少なくて済み、従来よりも簡単に目的のファイルを指定できると思います。

それと、テキストファイル(.txt)及び棋譜ファイル(.kif .ki2)とviva Shogiアプリを関連付けましたので、ファイル管理アプリ等でこれらのファイルを指定して開ける動作をさせた時に、vivaShogiが自動的に起動できるようになりました。

今回の更新内容は主にユーザーの方からご要望があったものです。それぞれの方で使い方が微妙に違ったりして、なかなか開発側では気づかない部分もあります。このため、追加したい機能に関してご要望がありましたら、お気軽に本ブログのコメント欄に書き込んで頂ければと思います。実現できるかどうかは分かりませんが、できるだけ柔軟に対応したいと思います。

それと他の方への参考になりますので、Android Marketのユーザーレビューにもコメントを頂ければと思います。よろしくお願いします。


9 件のコメント:

  1. 前回要望させていただいた者です。
    素晴らしいです!
    また気がついたことがあればコメントさせていただきます。

    返信削除
  2. 恐れ入ります。質問です。
    戦型別にDropBoxに棋譜を入れているのですがこちらのアプリで棋譜読み込みを行うと表示されないフォルダが多くあります。考えられる原因はお分かりになりますか。

    返信削除
  3. こんにちは。Dropboxの件ですが、こちらでも確認してみました。Dropboxフォルダの中の棋譜ファイルの場合、拡張子が.kifですと読込めないようです。拡張子が.txtの場合は読込めます。
    拡張子がkifの場合は一旦スマートフォンにダウンロードしてから、開ければ読込み可能ですのでこちらの方法にて当面はご利用下さい。
    (SDカード内のDropboxフォルダ内に保存されているはずです。)

    この回答でお問い合わせの内容に答えられているでしょうか?

    返信削除
  4. 返答恐れ入ります。
    フォルダの中はすべて.kifです。ですから棋譜読込みから直接読める棋譜もあるのですが。
    少しそれている問題で申し訳ありません。

    返信削除
  5. 直接読めるkifファイルもありますか? :-)
    ひょっとするとこちらで検証している手順と、お話されている現象とが違うのかもしれませんね。
    確認ですが、「表示されないフォルダが多くある」とありますが、フォルダ自体が表示されないのか、それとも、あるフォルダの中の棋譜ファイルの一部(またはフォルダ内全て)が表示されないのか、どちらでしょうか?
    それとフォルダ名やファイル名は日本語を使ってられますか?ファイルやフォルダ自体が表示されないという場合は、日本語の文字コードの問題のような気がします。。。

    返信削除
  6. フォルダ名やファイル名は日本語を使ってます。フォルダ自体表示されないもの棋譜ファイル名が表示されないもの両方のパターンがあります。

    返信削除
  7. 申し訳ありません。私の勘違いでした。
    どうやら表示されたり直接読んでいるものはダウンロードしたもののようです。

    返信削除
  8. こんにちは。そうでしたか。すると読めないものは全てDropboxのリモート側フォルダという事ですね。ここからは推察なのですが、フォルダが表示されないというのは恐らくDropboxの日本語対応に何か問題があるのではないかと思います。またDropboxのリモートフォルダ側でファイルを開く場合、そのファイルをどのアプリで開けるかはDropbox側での制御になりまして、こちらからは対応できない状況です。
    このためお手数ですが、やはり一旦スマートフォンにダウンロードしてから読込んで頂くしか無いかもしれません。
    でも、Dropboxでファイルが見えないとダウンロードできないという事ですか?(^^;)

    返信削除
  9. いえDropBoxでは見えるのでダウンロードして観る形を取ればいいですね。お騒がせしました。

    返信削除